ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

11月のアクセス数について報告です

当ブログの11月のアクセス数

 

10月に引き続き11月のアクセス数について報告です。

 

当ブログの11月のアクセス数は481でした。

 

ブログを始めて約2ヶ月半が経過しました。

先月のアクセス数が1200くらいだったことを考えると下がってしまっていますね。

 

理由としてはいくつか考えられ、

 

・風邪をひいて連続更新が途絶えてしまったこと

・10月はおすすめブログの新着記事に掲載されていたので想定よりアクセス数が多かったこと

 

思いつくこととしてはこの辺りでしょうね。

 

とはいえ、9月のアクセス数が4だったことに比べれば、アクセス数は100倍以上ですし、現在は定期的に読んでくださる読者の方もいらっしゃいますし(読者数100人目前!)、スターをつけに訪れてくださる方もいらっしゃいます。

 

皆様本当にありがとうございます!

 

こういった記事に対するレスポンスがあるのは、はてなブログのいいところだなと改めて思います。

 

個人的にはブログを始めてから、話題を探すために本を読む量が増えたり、文章を書くスピードが上がったり、日々の生活を振り返るきっかけになったりしているのは感じているところなので、十分に効果は得られていると思っています。

 

年内は頑張って引き続き記事の更新をしていきます。

 

一応、今月のアクセス数の目標は1000ということでいきましょう(あくまで目安です)。

 

皆様お付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。