ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【読書日記】倒れない計画術 メンタリストDaiGo著

スポンサーリンク

先日読んだ本を紹介します。

 

メンタリストDaiGoさんの「倒れない計画術」という本です。

初版は2018年なので、約3年前の本です。

 

タイトル通り、計画術に関するノウハウの紹介がメインの本です。

紹介されている方法については、どれも科学的根拠があるとのことで、信憑性が高いです。

 

本書の対象となるのは、現在段取りがうまくいっていないと感じている人でして、その特徴というのが、

モノサシがないまま動き出す

あれもこれもできると思い込む

挫折を計画していない

 

ということだそうです。

上記の全部、見事に自分に当てはまってるなーとか思いつつ、食い入るようにして読み進めました。

 

本書では、その対策方法というのが具体的な取り入れ方と共に紹介されていて、とてもためになりました。

 

読んでいくと、なぜ自分が年始にたててノートに書き出した目標を12月の現時点で達成できていないのかがよくよくわかりました。

 

目標設定の仕方や、達成するまでの計画の仕方など少しの工夫でできそうなことが多々あったので、今後の仕事や生活面でも取り入れていくこととします。

 

年末に1年を振り返ったり、年始に目標を立てる人も多いと思うので、年末年始のお休みの期間に読むのにとってもおすすめの本です。