ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

瞑想に集中するために使っている道具

f:id:see_the_light:20211128145036j:plain

 

先日から記事で書いている通り、私は瞑想の習慣を続けています。

 

瞑想というのは座っている(あるいは歩く)だけでいいので、本来は特に必要なものはありません。

 

ですが、瞑想に集中して取り組むために補助的に使用しているものがあります。

 

それが座禅用の座布団です。

 

というのも、瞑想に関して以前から私が参考にしているサイト→パレオな男

 

その記事で紹介されていた瞑想用の座布団があります。

yuchrszk.blogspot.com

 

瞑想の効果を上げるには、背筋を伸ばした姿勢を維持するのが大事ということで、それを助ける役割を果たしてくれるのが、この座布団です。

 

普通の座布団よりも硬く、高さがあるのが特徴です。

 

f:id:see_the_light:20220414190255j:plain

↑うちにあるやつ

 

確か買った時は4千円弱したと思います。

 

私のとはメーカーが違うけどこんな感じのやつです↓

 

 

実際に使ってみると、長時間足を組んでいても痛くないとか、背筋を伸ばしやすいとか、その良さがわかるのですが、正直瞑想をするためにわざわざ4千円近くするものを買うのは抵抗がある人は多いはず。
 
一応、メルカリなどのフリマアプリでみると、同商品が2500円〜3000円くらいで取引されているので、若干お求めやすくなっています。
 
他には、私は使っていないので座り心地とか全くわかりませんけど、ニトリの商品とかでフロアスツールとして販売されているものがあり、それならもう少し安くて2000円くらい。

www.nitori-net.jp

 

レビュー記事を見ても硬さとか問題なさそうです。

 

ローテーブル用の椅子にもできるので、便利かも。

www.m-forest.net

フリマアプリなら1500円くらいで取引きされているみたいです。

 

専用の座布団を持っていなくても、別に問題はないのですが(瞑想自体は椅子に座っていてもできますし、なんなら普通の座布団を折りたたんで厚みを持たせて使うという方法もある)、あったら便利かもということで紹介いたしました。