ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

適度な休憩で仕事の効率アップ!仕事の合間の気分転換をしたいときに見るべき3種類の動画

f:id:see_the_light:20220227160345j:plain

 

リラックスをしたいときにみる動画

仕事や勉強などに長時間没頭していると、疲れたなという時がくると思います。

 

そういう時、少し寝たり、体を動かしたり、コーヒーやお菓子を取りに行ったりと人によってとる行動は違うと思います。

 

こんな時、私は上記の行動の他に、ある種の動画を見るようにしています。

 

それを今回はご紹介していきます。

 

1.職人系動画

まずは職人系動画です。

こんな呼び方するのかわからないのですが、勝手に名前を付けてみました。

 

私が職人系と呼んでいるのは、下の動画のように、ある作業を高速かつ一定のリズムで行う様子を撮影したものです。

 

 

こういうのは、ずっと見ていても飽きないです。

 

特にベビーカステラを作る工程は、生地を型に滴下していくところと、型からベビーカステラを取り出すところと2つのフェーズで楽しめて、今のところのお気に入りです。

 

他には、卵焼き専門店の動画も好きです。

 

 

海外の大量の材料で料理をするシーンも最高です。

 

 

できれば下の動画のように、見所のみをのせた動画がもっと増えてほしいところです。

 

現状、この中では、ベビーカステラを作る動画が私の中で一番です。

他の作業工程も入っている動画が多いのですが、できれば見所のみを5分くらい流しているだけの映像が欲しいというのが私の望みです。

 

私のおすすめは、これらの動画を動画スピードを1.25倍や1.5倍に上げて視聴することです。

リズム感が上がってとても見やすくなります。

 

2.音楽系動画

二つ目は音楽系動画です。

 

音楽はリラックスしたり、元気を出したりといったことに非常に効果があります。

 

中でも私のお気に入りは、こちらの「Nanaki Piano」さんの「5分で弾けるシリーズ」です。

 

5分以内という、仕事の切り替えにちょうどいい時間でさくっと聞けてグッドです。

 

私は楽器を弾いたことがないのですが、これらの動画を視聴していると、楽器を弾けるのはいいなあと思い、何だかピアノに挑戦してみようかなという気になります。

 

短時間で気分を上げたり、決まった時間に流す音楽を決めておけば、気持ちの切替えに使うこともできます。

 

3.お笑い動画

気分転換にみる動画の3種類目は、お笑い動画です。

 

単純作業に集中していると、感情が動かなくなることがあると思うのですが、これを長時間続けるとあとでどっと疲れが出ます。

 

そんな時は笑うことで、集中していた脳味噌を適度に解放できて、気分はかなりスッキリします。

 

明るく前向きな気持ちというのは仕事の効率を高めます。

 

ということで、お笑い動画は大変お勧めです。

 

私のオススメを挙げておきますと、こちらのチャンネルです。

お笑いコンビ、ジャルジャルの「ジャルジャルタワー JARUJARU TOWER」です。

 

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ジャルジャルさんは毎日のようにコントを一本アップロードしていて、ネタに尽きません。

 

時間も10分かからないくらいのが多いので、仕事の合間にさっと見て、さくっと切り上げるにはちょうど良いです。

 

しかし、これだけ独創的なネタを毎日上げ続けているなんてジャルジャルさんはさすがです。

 

まとめ

今回は、気分転換したい時にみるべきおすすめの動画を紹介しました。

 

ポイントはサクッと見ることができて、適度な心地よさを感じられるものを見ることです。

 

作業と作業の合間に、これらの動画を見ればリラックス効果と心地よい刺激が得られることでしょう。

 

皆さんが気分を切り替えるときに見る動画はもう決まりましたか?