朝ごはんに必須のもの
いつからか、朝ごはんに目玉焼きを食べるようになりました。
ご飯、味噌汁、目玉焼きというのが我が家での朝ごはんの定番です。
目玉焼きはご飯に合うし、卵の栄養価も高いため、朝ごはんとしては結構いいと思っています。
目玉焼きに何かける?
それで、私はいつも目玉焼きには醤油をかけて食べているのですが、子供の頃はソースをかけて食べていた時期もあります。
その時は、トーストが朝ごはんのメインだったため、目玉焼きにソースというのが合っていたのだと思います。
目玉焼きにかけるもの、他の人はどうなのだろうと思い、以前周りの人に聞いた時はこんな感じでした。
・醤油
・塩・コショウ
・ソース(ウスターソース派、とんかつソース派がある)
・ケチャップ
・マヨネーズ
・何もかけない
ここまで人によってかけるものが違う料理というのも、なかなか珍しいのではないかと思います。
ソースやケチャップはそれらをかけて食べたことがあるので、わかるのですが、マヨネーズだけかけて食べたことってないですね。
なんとなく、トマトにケチャップかけて食べる的なところがありますね。
これを読んでいる皆さんは何をかけて召し上がっていますか?
目玉焼きって優秀なのでは
よく考えれば、目玉焼きには、色々な料理にプラスすることでその料理のグレードを上げられるという不思議な力があります。
ハンバーグに乗せて、目玉焼きハンバーグにしたり、ハンバーガーに入れれば月見バーガーになる。
焼きそばに半熟の目玉焼きを乗せるととても美味しいので、やったことない人はぜひ試して欲しいです。
多くの料理に乗せても、そこに溶け込むことができるのは食べ物として優秀という他ないですね。
明日は目玉焼きに何かけて食べようかな。