ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【読書日記】「夢をかなえるゾウ 0」

今回は最近読んだ本を紹介します。

 

今回読んだのはこちらの本です。

 

 

夢をかなえるゾウ シリーズとは

人気の自己啓発小説「夢をかなえるゾウ 」シリーズの最新刊です。

水野敬也さんの作品です。

 

人生に悩んでいる主人公のもとに関西弁のガネーシャが現れて、主人公に課題を出しながらビシバシ鍛えていき、結果として「主人公のなりたかった自分=夢」をかなえる手助けをするというのが、このシリーズの毎度の流れです。

 

今作品の特徴は?

ただ、最新刊の「0」では、過去4作の主人公とは違って、主人公自身に具体的な夢がない状態というのが特徴です。

 

また、今作の主人公は従順で素直、反抗的な部分が少ないというのが特徴でした。

これも過去作の主人公たちと違うところ。

 

夢の見つけ方ってどうすればいいんだっけという部分にも焦点が当てられているので、個人的に参考になる点が多かったです。

 

ガネーシャが語る内容は、他の自己啓発本に書いてあるようなことが多いのですが、ストーリー仕立てになっているので、主人公に共感しながら一緒に課題に取り組むことができます。

 

個人的な見どころ

個人的に参考になった部分はこちら

 

・自分の感情・感覚を丁寧に観察すること

・人間には短期的な欲求と長期的な欲求があり、夢というのは長期的な欲求の方である

・やりたくないことを全部書き出して、それをやりたいことに転換して書く

 

人によって参考になるところは違うと思いますが、私の場合上記の3つを覚えておこうと思いました。

 

スキマ時間があるとすぐにスマホを触ってしまったりしていて、なかなか長期的な欲求の方に目が向いてなかったということを再認識しました。

 

若い時に比べると、自分の感情や感覚を重視することが減ってきていて、熱い思いとかいうのがなくなってくるのは感じるところです。

 

今後、もっと年齢を重ねると難しくなってくるのだろうなあ。この辺りはある程度訓練をして、維持していく工夫が必要だなと実感いたしました。

 

この本は500ページ近くあるのですが、読むだけなら結構スーッと読めてしまいます。

キャラクターの濃厚さもさることながら、ストーリー自体が面白いからです。

 

ざっと読んで、改めて、課題の中で試せるところからどんどん試していくという使い方でいいのではと思います。