ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【2023年】最近買ってよかった5つのもの

最近買ってよかったもの5選

今回は、私が最近買ってよかったものを5つ紹介していきます!

どれも使用してみて生活の質が上がったと感じたものばかりです。

 

1.登山用ズボン

1つ目は登山用のズボンです。

これまでにも趣味のハイキングをするのに使っていたのですが、これが非常に実用的なズボンでして、普段使いにも使用したりしています。

モンベル | オンラインショップ | O.D.パンツ ライト Men's

モンベル | オンラインショップ | O.D.パンツ ライト Women's

 

個人的には旅行先に持っていくと重宝すると思っていまして、その理由としてはまずはベルトがズボンについているという点が挙げられます。

ズボンと一体となっていますので、ベルトを別で持っていく必要がありません。

 

旅先では、荷物を減らせるなら減らせるに越したことはないですし、ズボンに一体化されていればベルトをなくすといった心配も防げます。

 

さらに、登山用ということもあり普通のズボンよりも丈夫です。

ストレッチ性もあるため、観光地で普段よりも歩く際には疲れの軽減などにも効果があります。

 

あとは、最大のメリットとしては、雨で濡れても乾きやすいという点があります。

予期せぬ雨に濡れてしまっても、部屋に吊るして干しておけばすぐに乾くし、丈夫なのでガシガシ洗ってもくたびれません。

 

コストの点やイオンモールには大体お店が入っているので手に入りやすいという点で、私はモンベルのものを愛用していますが、他の登山メーカーのものでも大体が同じ仕様です。

 

2.ポーションタイプのコーヒー

2つ目は、コーヒーポーションです。

 

今年に入って知人のお宅にお邪魔したときに、飲み物として「アイスカフェオレ」を出してもらいました。

お洒落な飲み物が出てくるなーと思いながら、実際にカフェオレを飲んでみて、これがまたとても美味しくて感動しました。

 

あまりに美味しいので何かこだわりの作り方をしているのだと思って聞いてみると、上で紹介しているポーションタイプのコーヒーを使っているとのことでした。

この商品のいいところは、ポーションなので一回あたりのコーヒーの量が決まっているということに尽きます。

 

これにより、加える牛乳(or水)の量が決まります(150mL)ので、いつもちょうどいい感じのカフェオレ(orブラックコーヒー)を提供することができます。

 

インスタントコーヒーとかだと、測る量によって濃さが変わってしまったりとちょうど良い感じに仕上げるのが難しいのですが、これだと私でもハイクオリティなコーヒーをすぐに作ることができます。

 

ということで、それから我が家にも常備しています。

これは今年に入ってからの大きな発見でした。

 

3.包丁

これまでスーパーマーケットで適当に買った1000円くらいの包丁を使用していましたが、雑誌で紹介されていたのが気になってみて買ってみました。

 

 

Amazonで 購入して届いたのを早速取り出して、野菜で試し切りしました。

そうしましたら、トマトがいつもの比じゃないくらいにスパッと切れました。

感動です!

 

包丁によって、こうも切れ味というのは変わるものなのだなと実感しました。

 

切った感覚が手に伝わるので、心地よさすら感じます。

 

他にも、鶏肉の皮とかカボチャとか、切るのが難しいようなものもよく切れたのでこれはいい包丁です。

 

主食はご飯派なので、まだパンを切ったことはありません。

でも、この包丁だったら食パンであっても、

「ギコギコはしません。一度刃が入ってしまったら、スーッと、、」というのを実現できるかもしれないと期待しています。

 

4.厚いマットレス

4つ目はマットレスです。

私は、現在ベッドではなくマットレスを床に直置きしてその上で寝ています。

 

で、これまでは3cmほどの薄いマットレスの上に7cmくらいのマットレスを乗せて使っていました。

厚さ3cmの方は、Amazonで3~4千円くらいだったと思います。

厚さ7cmの方は、ヤーマンの「オクタスプリング」というマットレスなのですが、これは2021年に生産終了しているらしいです。

ちなみにこちらのお値段は、22,000円程でした。

 

これまではそれで満足していたのですが、やはり数年使っていると以前よりも柔らかさがなくなってきたような感じがしました。

 

そこから、マットレスについて調べてみると、数年経つとへたってしまうことや、厚さは15cmくらいはあったほうがいいという情報を見つけました。

 

そうか、厚みがあった方がいいのか、ということで調べてみるとやはりというか、品質が良くて厚みのあるものというと値段が高い、、。

 

睡眠に人生の3分の1の時間は使うのだから、いいものを買っておけば絶対に損はない。

ということで、高額なベッドなどの寝具を買わせようとする店員さんがいますが、やはり高いものは高い。

 

ということで、他に手頃なものはないかと探していたら、見つけました。

 

 

 

20cmの厚みがあるものが1万円を切る値段だったので、このタイプのマットレスにしては破格であると感じました。

 

ということでこれを購入して、現在私は、

床に近い方から、3cm、20cm、7cmという順でマットレスを重ねて使っています。

 

そして、20cmのマットレスを入れてから体圧分散効果が働いているような感じがします。寝起き時の体の疲れの取れ具合が良くなりました。

 

厚いマットレスでお買い得ということで、今回買ってよかったものに入れました。

 

5.AirPods Pro(第2世代)

5つ目は、AirPods Pro(第2世代)です。

 

 

 

これは昨年に発売が開始されたものでして、発売当初から評判が良さそうなので気になるものでした。

 

私は、3年ほど前から第1世代のAirPods Proを愛用しています。

初めてのノイズキャンセリング付きイヤホンに感動しながらよく使っています。

 

この度その愛用していた第1世代のAirPods Proが不具合で、イヤホンを装着すると「ザーー」という音がするようになりまして、スマホやPCとの接続も悪くなってきました。

 

そこで、前から気になっていた第2世代を買ってみることにしました。

 

届いたものを開けて、早速装着してみると、ノイズキャンセリング機能が格段に進化しているのがわかりました。

第1世代のノイキャン機能で感動していた私ですら、この第2世代のノイキャン機能の進化具合にさらに感動しました。

雑音の消え具合が半端ないです。

 

作業に集中するとかには、とてもいいと感じました。

 

音質も向上しているそうなのですが、私はあまり音質には拘らないのでそこまでの違いがわかっていません(わかる人からしたら相当変化があったのかもしれません)。

 

見た目はあまり旧世代のものと変わっていません。

 

シリコンカバー(別売り)を装着しました。

 

散歩中にバックグラウンドで動画を流しながら歩くことが多いので、重宝しそうです。

 

あとは外出先でPC作業をする時なんかには、ノイキャン機能の向上が一役買ってくれそうだと密かに期待しています。

 

まとめ

さて、今回は私が最近買って使用したものでよかったものを紹介しました。

 

世の中には新しいものや便利なものがどんどん出てきていますね。

ただ、知らなければ買ってみようという気にすらならないので、まだまだ便利なもので知らないものはたくさんあるのだろうなーと感じています。

 

もし、皆さんのおすすめのものもありましたら、ぜひ教えていただきたいです!

 

それではまた。