ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

これは、花粉症なのか。。。

春はもうすぐ?

3月になり初旬から中旬になろうという時期です。

 

しかし寒いですね。昨日までの週末は雪なんかがちらついていて、まだまだ冬だななんて思わずにいられませんでした。

 

外を歩いていますと、道端には名も知らない植物が花を咲かせているのが目に飛び込んできます。

でも、私たちが春の訪れを感じるくらいに暖かさを感じられるのはもう少し先になるのかもしれません。

 

花粉症かも。。

今週のお題は、「小さい春見つけた」ということで、何かないかなと考えてみましたが、最近になって私の体に異変が。

 

くしゃみがよく出るし、目が痒いような、、気がする、、。

 

うーんこれは、とうとう花粉症になってしまったかもしれない。

 

これまでは、私は花粉症とは無縁でして、花粉の飛ぶ季節になると一斉に周囲で鼻をすする音やくしゃみが出ているのを聞いたり見たりしていても「大変ですね」と他所ごとのように考えていました。

 

が、今回は花粉の飛び始めた時期と私に出た症状がリンクしているので、花粉症を疑わざるを得ません。

 

花粉症というものは、昨年までは何もなくとも急に発症したりするらしいので、いつかはなるのかもしれないと覚悟していましたが、ずっと続くことを考えるとしんどいのだろうなとか思ってしまいます。

 

対策しときますか

「花粉症対策」というワードでネット検索して調べてみると、実に色々な方法があるようですね。

 

まずは、外出時にマスク・メガネをつけるといった物理的に花粉との接触を防ぐ方法。

それから、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬などの服用。

空気清浄機の使用やこまめな掃除で部屋の中に花粉がたまらないようにする。

 

こういったことがあるようです。

 

他に簡単にできそうなこととして、納豆やヨーグルト等、発酵食品の摂取を勧めている記事なんかを多数見ました。

 

まとめ

近年花粉症の人の割合は増えているそうです。

2019年のデータでは日本人の実に42.5%が発症している、との情報を見ました。

(10年前に比べると10%近く増加しているそうです)

 

私はまだ、自分自身が花粉症になったとは信じていませんが(言い聞かせています)、誰しもがいつ発症してもおかしくないというように思います。

 

とりあえず、ヨーグルトを買い込んで毎日食べるとしますか。