ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

あいたたた...急な腰痛に襲われて、慌てて治し方を調べた結果

再度発症した腰痛

 

2日ほど前から腰痛を発症しています。

 

前回発症したのは、昨年の夏頃でした。

その時の治るまでの経緯は記事にしました。

see-the-light.hatenablog.com

 

それで、ここに来てまた腰痛ですよ。

 

ただ今回が前回の症状と違うのは、今回の方が痛みの度合いが強めということです。

 

前回は、痛むけれども生活に支障をきたすほどではないという程度でした。

 

なので、痛みを自覚して2週間ほどしてからやっと病院に行きました。

 

それで、病院では原因らしい原因は見つからず、帰ってきて調べて心因性の腰痛ということに思い至りました。

 

結局、ストレス源を取り除くことで、徐々に腰痛から開放されていったという経緯がありました。

 

今回の場合は、GW中に運動をあまりせず怠けていた体で筋トレを開始したら、その日のうちに腰が痛み出して、ついにはスクワットができないくらい、かがむと痛いというところまで来ました。

 

痛みがひどくて、少し低い位置にあるものを取るときは人に頼まないといけないという状態になってしまいました。

 

状況からして、原因は筋トレで腰に負担がかかってしまったことだろうというのがわかります。

 

しかし、こんな痛みはこれまで腰に感じなかったので、かなりビビりました。

 

寝れば治るかもということで、寝たのですが明くる朝もあまり改善していませんでした。

 

何かいい方法はないか探した結果

 

一応、病院に行こうかと思っているのですが、その前に自分でできることはないかなと調べていた時にある動画が目に入りました。

 

これです。

 

 

紹介されていた方法は、誰でもすぐにできる簡単な方法でしたが、これをやってみるとすぐに効果を実感することになりました。

 

これまで立ったり座ったりするたびに痛みで苦労していたのに、それがかなり改善されている。

 

すごい!

と思って、この方の他の動画を見てみると、こんなのもありました。

これも動画の通りにやってみると、かなり痛みがひき楽になりました。

 

これら2つの動画は私の腰痛に効果があるということを実感しました。

 

ん?ということは、私の腰痛は「ぎっくり腰」だったのか??

 

まだ完全に痛みが取れたわけではありませんので、なんとも言えないところですが、腰の痛みはかなり改善され、普通に歩いたり、しゃがむことができるようになりました(痛みのひどい時は歩くのも苦痛だった)。

 

今後様子を見て、これ以上改善されていかなければ医療機関を受診しようと思います。

 

ぎっくり腰が疑われる方は、この動画の方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

※今回の記事では個人の体験を書いています。腰痛の原因は様々なものがありますので、状況に応じて医療機関を受診するのが最優先だと思います。