ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

最近いろんなところにガタがきています

ガタがきております

タイトルからして体にガタがきているのかと思われそうですが、そういうことではありませんのでご安心ください。

 

最近、生活の中で普段使用しているものが立て続けに交換や修理が必要になるということが起きたので、こういう記事タイトルになりました。

 

ここ1週間ほどで替え時が訪れたものが3つあります。

 

1.電球&蛍光灯

2.フライパン

3.自転車のタイヤのパンク

 

1.電球&蛍光灯

まず、1つ目の電球と蛍光灯です。

少し前から台所の蛍光灯がチカチカしており、しばらく若干ホラー映画に出てくる病院チックな状態になっておりました。

そして、この度とうとう蛍光灯が切れてしまって、交換することになりました。

 

普段蛍光灯を替える機会というのはそれほどないので、型を調べてみて、大丈夫そうだと思ったものをAmazonでポチりました。

ついでに、グローランプも注文して同時に交換しておきました。

 

無事に、これまでよりも明るい世界を取り戻しました。

 

、、、と思ったのも束の間、その翌日くらいにお風呂場の電球が切れました。

最後につけた時に、一瞬「ピカッ」と大きく光ったと思ったら、それっきり全くつかなくなってしまいました。

 

このタイミングで、、と思いましたが、仕方ありません。

すぐに型を調べてポチります。朝に注文して当日の晩には届いたので、その日は無事に明るいお風呂場で入浴できました。

Amazon様様です。

 

それにしても、交換してみて気づいたのですが、電球や蛍光灯というのは長持ちするものなんですね。

 

蛍光灯は、TOSHIBAのメロウZ「FL20SS EX-N/18-Z」ということで生産終了済み

電球に至っては、National「100V54WL」ということで、なんとNational製です。

Nationalブランドの製品生産は2008年には終了しているはずなので、少なくとも16年以上前のもののはずです。

そう考えると長い間稼働していたのだなと思います。

 

今回交換した電球や蛍光灯も長寿命のものなので、交換が必要になるのはまた10年とかの単位で先になりそうです。

 

2.フライパン

2つ目はフライパンです。

数年前にメンタリストDaigoさんがおすすめしていたフライパン(直径18cmと25cm)を購入して、それを使用してきたのですが、2つともがダメになってきました。

 

表面のコーティングがダメになってしまったみたいで、焦げ付くようになってしまいまして洗うのにも時間がかかってしまいます。

これも2つあるフライパンともに同時期にダメになってしまったので、これを機に新しいものに変えようと思います。

 

それで今は、pfoaフリーのフライパンで材質がステンレスのもので探しています。

あまり詳しく調べられていないのでなんとも言えないのですが、フッ素樹脂加工と材質がアルミのものは念の為避けようかなと考えております。

 

これは、もう少し考えてから購入する予定です。

 

3.自転車のタイヤのパンク

さて、3つ目の自転車のパンクについてです。

これもここ1週間の間の出来事で、自転車に乗ろうとしたら後輪のタイヤがパンクしておりました。

 

前日までなんともなかったので、不思議に思いましたが、これも仕方ありません。

数日経ってから自転車屋さんで修理してもらいました。

 

修理後は快適に乗れていますので良しとします。

 

まとめ

こんな感じで、立て続けに普段使用しているものの交換対応をすることになりました。

 

これだけ続くと何か不吉な予感がするという方もいるかもしれませんが、新品に交換すればこれまでよりもだいぶ快適な暮らしを送ることができますので、必要な出来事なのだと捉えています。

 

体だけでなく物もメンテナンスが必要あるってことですね。