ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

今月の目標を立てる

はてなブログに、今週のお題というのがあったので、便乗してみることにしました。

 

そして、今週のお題は「今月の目標」とのことで、このお題について書いていきます。

 

私の今月の目標は、3つあります。

①ブログの毎日更新

②1日1万歩計画

③早寝早起き

 

この3つです。1つずつ説明していきます。

 

①ブログの毎日更新

まず1つ目のブログの毎日更新についてですが、これはなんとかがんばってみようと思います。

このハトブログは9月の終わりからつけ始めたのですが、今のところ継続して毎日更新できています。

昨日は、なんと2名の方が読者登録をしてくださったみたいで、とても興奮しております。

ブログのアクセス解析を見ると、これまでずーっと0だったのが、少しずつですが増えていたので、このことも含めてこれからのモチベーションになりそうな気がいたしました。

 

さて、このブログを始めようと思ったきっかけは、日々のちょっとした疑問について、スマホでその場でググって調べてみたりしたことをしばらくしたら忘れてしまうよなーってことで、せっかくなら忘れないように文章化しておこうと思ったことからです。

 

また、面白いニュースとかあったらついつい人に教えたくなると思うのですが、まさにそれで、これ面白いでしょ!って紹介したものが誰かの目に引っかかってくれたら嬉しいなと思ったのもあります。

 

そのため、このブログをご覧いただいている方(どのくらいいらっしゃるのかな?)はわかると思いますが、1記事あたりの文章は、一般的なブログとしては短い方です。

Twitterの延長くらいの位置付けになるのかと思います。

 

だけど、今の私が毎日更新するにはこれくらいがちょうどいい分量な気がします。

まずは、文章を書くことを毎日の習慣に落とし込むのを目標にして頑張ってみます。

 

今のところ、更新してみて思うのが、お題を毎日考えるのって頭の訓練になっていいですねってことです。

ここ最近は、何か面白いことはないかな?って日常生活で探すようになりました。その意識になったのも、今のところのブログ更新の副産物なのかもしれません。

 

②1日1万歩計画

2つ目の1日1万歩計画についてです。

これは運動の習慣をつけるためです。

私は現在30代(男性)なのですが、やはり20代の頃に比べると、肉がつきやすくなったような気がします。

 

そして、日々運動不足も実感しています。かといって、ジムに通うというのも億劫になりそうで気が引けます。何か理由をつけて行かなくなりそう。

 

ちょうど10月に入ってから夏に比べると気温が下がってきています。でも、冬に比べるとまだ暖かいです。ということで、健康習慣として近くの大きい公園まで朝の散歩をすることにしました。

 

朝に散歩をして、あとは日中も追加で意識して歩くようにすると、一万歩というのはなんとか達成できそうな歩数です。

 

これもなんとか生活の習慣の一つとして10月は取り組んでみることにします(あくまで歩くのを習慣にすることを優先して、1万歩達成はサブの目標ということで)。

 

③早寝早起き

3つ目は早寝早起きです。

季節柄、過ごしやすくなってきたためか、どうも朝の布団の誘惑が夏に比べると大きくなったような気がします。

 

これは2つ目の目標と連動していますが、朝起きれないと歩数を稼ぐことができません。そうすると肉体的に疲れない→寝つきが悪くなる→夜遅く寝る→朝起きれない、の悪いループに入ってしまいます。

 

そこで、なんとか早寝早起きを心がけて生活にメリハリをつけたいところです。

まずは、YouTubeで動画をだらだら観たりする時間を削ったり生活を見直すこともしようかなと思います。

 

ということで、私の今月の目標でした。

どれもできそうで、一回でもサボると復帰しづらくなりそう。

 

もし、今月このブログの更新が途切れていたら、その時はどうかお察しください。