ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

"聞き屋"というお仕事

スポンサーリンク

先日、YouTubeでおすすめ動画に出てきて初めて知ったのですが、「聞き屋」という活動をされている男性がいらっしゃるそうです。

 

場所は名古屋駅名鉄百貨店近くの路上。

19時頃から24時までされているそうです。

 

CBCドキュメンタリーより>

 

”聞き屋”というのは、自慢や愚痴やお悩みなど何でも聞きますという活動のことで、この男性は何と4年間も無料で続けていらっしゃるそうな。

 

動画で見る限り、結構な数の人が話しかけに来ていて常連さんもいるようです。

4年間の活動で延べ3000組以上の方々が利用されたということです。

 

最近は、この方を題材にした本も出ているそうです。

ただし、amazonや本屋などで購入すると聞き屋さんには印税などは入らないそうでして、直接路上にいる聞き屋さんから買えば、若干のお金が聞き屋さんの懐に入るということだそうです。

 

今は特にコロナ禍で人々の孤独化が問題になっているし、日頃のストレスなんかをおしゃべりで吐き出すというのは以前よりも確実に大事になっています。ですので、今後も需要は高そうですね。

 

それにしても、夜の繁華街の路上でじっと待っているというのもなかなかに勇気がありますね。