ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

ブログを始めて一周年記念です

このブログを始めてから本日で1年が経過しました。

 

1周年記念です!

 

思えば、精神的に調子を崩したことがきっかけで、その治療的な意味から始めたこのブログ。

昨年は本当に調子悪かったなー。

 

ブログを始めた最初のうちは、気になったニュースから初めて知ったことなどをメモしたりするという形で更新を続けていました。

 

一番最初の記事は、「おさかな畑」についての記事です。

see-the-light.hatenablog.com

 

そこから、段々と日常生活での気づきなんかを書くのが主流になってきて、思いついたことをなんでも書けばいいやとなってきました。

 

ブログを少しばかり続けた感想としては、色々と自分の考えなんかを書いていると、頭の中だけで考えるよりももう少し掘り下げて考えることができるようになるというのが発見でした。

 

新しいことに挑戦してみようと思えたり、見たことがない物があったら使ってみようと思えたりしたのもブログを始めたことの効用といえるかもしれません。

 

試してみたことはその結果が良かろうが悪かろうがあとで全部記事になるから、ブログをしていれば生活から失敗という言葉がだいぶなくなります。

 

このブログを書き始めた日のことはつい昨日のことのように思い出しますが、もうそれから1年経っているという事実を知ると、1年って結構あっという間に経つなーとか改めて感じます。

 

ブログを始めた当時は、当然読者は一人もおらず、ただ書いた物を投稿してアクセスもなく終わりという感じでした。

 

今は、181名(2022年9月20日現在)の方に読者になっていただきまして、そのおかげで記事を書けば自分以外の人にも読んでもらえるようになったと感じます。

 

181人もの大勢の人の前で何か自分の意見を発表するとなると緊張してしまいますが、ブログだとほとんど緊張を感じないのは不思議です。

 

自分の性格上、意見を発信するのは話すよりも文章の方がハードルが低いということがよくわかります。

 

また昨年のブログを始めた頃からは生活の環境も変わり、精神的な状態も良好のまま維持しています。

 

書くことはメンタルに良いというのは本当だなということを、1年経った本日実感しております。昨年の今頃の自分に知らせてあげたいくらいです。

 

これからこのハトブログは2年目に入りますが、今後も自分が面白いと思ったことを発信する形で継続していくつもりです。

 

来年の今頃には、今日のことを思い出しながらどういう感想をもっていることでしょうか?