ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

6月のアクセス数について

7月に入り、今年の後半がスタートしました。

 

今年はあっという間に梅雨が終わってしまい、一気にめちゃくちゃ暑い夏が来ましたね。

 

毎朝、天気予報で、まるで体温計を見ているかのような最高気温を目にするたびに、できるだけ外出する時間を短くしようと考えてしまいます。

 

今の時点で40度近いなら、8月はどうなっているんだろうとかは考えないようにします。

 

当ブログの6月のアクセス数

さて、先月6月の当ブログのアクセス数の報告です。

 

先月のアクセス数は2355でした。

 

5月のアクセス数が956だったことを考えると、なんと2倍以上に増えました!

 

このブログをご覧になっている皆様のお陰です。ありがとうございます。

 

アクセス数が増加した理由はいくつか考えられます。

 

・毎日更新したから

 

Twitterからの流入があった

 

Google検索など、検索流入も入るようになってきた。

 

おそらく、上記の3つかと思います。

 

中でも毎日更新したからというのが最大の理由でしょう。

 

単純に記事数が増えれば閲覧数は増えますし、読者の方も定期更新している方が訪れやすいはずです。

 

あとは、以前の記事にもちょろっと書いていますが、Twitterからの流入については先月はアクセス比率1%だったのが、10%くらいまで上がってきました。

 

また、検索流入も徐々にですが増えているみたいなので、今後も増えれば良いかな程度に考えています。

 

ということで、先月に起こった出来事としてはこんな感じでした。

 

・読者登録者数が168人になった(先々月は155人だった)

 

Twitterからの流入が増えた(1%→10%)

 

・毎日更新を達成することができた

 

できれば更新頻度が高い状態は続けたいところですね。

 

雑記ブログならではの、書くことが思いつかないという問題とは向き合いつつ今後も更新を続けていくことにします。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

アドセンス広告をしばらく外すことにしました

さて、あまり気にされる方はいらっしゃらないでしょうが、以前から、このブログでは記事上と記事下にアドセンス広告を貼っていました。

 

ページ読み込み時の全画面広告もオンにしたりもしていました。

 

これらは、ブログ訪問者からクリックされると、私の収益につながるという構図なのですが、このブログの現在のアクセス数だとほぼクリックされることがないのですよね。

 

ということで、貼ってはいたのですがあまり利益がないし、しかも読者にとっては読み込み時間の無駄に繋がる可能性もあるなと考えました。

 

なので、しばらくは広告を外した状態でブログを続けていこうと思います。

 

今の目的としては、これまでの読者の方々、そしてこれから読者になる方も含めて読みやすいブログにするということ。

 

アクセス数がよほど増加することがあれば、また復活させるかもしれませんが、その時はご容赦ください。