ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

Twitter初心者である自分の、現時点でのレベル感を記録に残しておくための記事

 

以前、このブログ用のtwitterアカウントを取得したという話を書きました。

see-the-light.hatenablog.com

 

基本的には、記事の更新をお知らせし、情報を収集するためだけのアカウントと化しています。

 

ほとんど使っているとは言えないくらいのアカウントです。

 

Twitter初心者が最近覚えた知識

Twitterを見ていると、Twitterの専門用語というか、そのようなものを目にします。

 

SNS音痴の私としては、知らない用語が出るたびに、これはどういう意味なんだろうと調べてようやくわかるという感じです。

 

以下、最近覚えた言葉

 

リプ→リプライの略、つまり返信のこと。主に相手のツイートに対して、返信することを指す。

 

フォロバ→フォローバックの略。フォローしてもらったらそのお礼にその相手をフォローし返すこと。

 

FF外から失礼します→FFというのは、フォローorフォロワーのことらしい。

つまり、フォローもしてないし、自分のフォロワーでもない相手に対して、リプを送る際にこの文言を先頭に入れて使うことが多いみたい。

 

TL→タイムラインのこと。

 

RTリツイートのこと。

 

拡散希望→多くの人にリツイートして、広げて欲しい情報を載せるときに使う。

主に、ペットを探している時や、注意喚起を促したいことがある場合などに使われていることが多い気がする。

 

とりあえずこんなところです。

 

拡散希望

フォロー、RTした方100%フォロバします!

FF内の方はRTお願いします!

FF外の方は、リプ欄にコメントをお願いします。

 

今回、学んだお陰で、上記のようなツイートの文言が理解できるようになりました。

 

フォロワーがどんどん増える魔法の言葉

最初アカウントを作った際には、プロフィール欄にブログを書いているということを記載してから、ブログ記事の更新ツイートを始めました。

 

ですが、始めてからしばらくは1つもいいね!がつきませんでした。

 

それでも続けていると、徐々にいいね!がつき始めます。

 

たまにフォローをするとフォロバしてくれる方がいらっしゃるお陰で、徐々にフォロワーも増えてきます。

 

それである時、他の方のツイートを見ていて、いいねがたくさんついていたのがあったのですが、そのツイートにはある言葉がついていました。

 

それが「#ブログ初心者」です。

 

この系統のツイートが好まれるみたい

内容については、多くの方があげていて、人気のありそうなツイート内容を見つけました。

 

それが、Googleアドセンスに合格したことを報告する」ツイートです。

 

多くのブログ初心者が通る道として、Googleアドセンスの審査というのがあります。

 

何回か審査に出して通るという場合や、一回でも通るという場合など色々とあります。

 

それで、まだ審査に通っていない人からしたらどうやったら受かるかの参考にしたいですし、商材を売る系の人からしたら稼ぐための方法に興味のある人を発見するツイートとして、注目度が高いようです。

 

私もアドセンスに合格したよ、という報告のツイートを、その時受け取ったメールのスクショと共にあげてみました。

 

きちんと #ブログ初心者 という文言も添えました。

そうすると、一気に200くらいのいいねがつきました。

 

それまでは、1ツイートに対していいねが1つか2つあれば良い方だったので、そんな私からしたら大バズりです。

 

複数の方から、おめでとうございます!という祝福のメッセージもいただけて、大変気分が良いです。

 

ただ、この審査に合格したという通知を受け取ったのは、実は結構前の話です。

 

それを今になってツイートしました。

 

なので、これは結構前の話ですよという旨もリプ欄でつぶやいたのですが、そちらへはほとんどリアクションはありませんでした。

 

どうやら皆さんお忙しいようです。

 

フォロワーと同時にこれも増えた

それで少々厄介なのが、フォロワーと同時に届くDMの数も増えたことです。

 

DMというのはダイレクトメッセージのことで、ツイッターのアカウントを持っている人同士であれば、直接相手にメッセージを送ることができます。

 

それがたくさん届きます。

 

これからブログをお互い頑張りましょう、という同じく初心者の方からのメッセージは励みになり嬉しいです。

 

ただ、受け取るDMのほとんどが、副業としてブログで○桁稼げる方法をお教えします!的なノリのアカウントです。

 

つまり、自分たちのオンラインサロンであったり商材の営業です。

 

相手が自分をフォローする→こちらがフォロバする→そこから営業のDMが来る

 

という流れで、フォローされたのが嬉しくて誰でも彼でもフォロバしてしまうと、結構な確率でそこから勧誘のDMが届きます。

 

とりあえずフォロワーを増やすにはいいかも

ということで、ブログに関するアカウントで、初期にとりあえずフォロワーを増やしたいというのでしたら、「#ブログ初心者」とか「#ブログ初心者と繋がりたい」などの文言を入れることや、アドセンスの合格を報告することなんかは、手っ取り早くていいかもしれません。

 

フォロワーがある程度いると、何かつぶやいた時に、いいね!のつく数が多くなりますし、続けるモチベーションにもつながります。

 

その分、営業DMの数も増えるかもしれませんが、それは注目をされているという良い証という風に捉えることにしましょう。