ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【京都】たちばなや 茶そば【西大路駅北側に徒歩10分】

最近になって、近所の蕎麦屋さんに行ってきたので、そのレポです。

 

「たちばなや」というお店です。

tabelog.com

 

JR西大路駅から北側に約10分ほど歩いた閑静な住宅街の中にあります。

 

お店の存在を知らないと、通り過ぎてしまうような外観をしています。

こんな感じで、のれんが出ていまして、茶そばという文字が入った看板があります。

 

以前から、お昼時になるとお出汁のいい香りが漂ってきて、前を通るたびに気になっていました。

 

ただ、中がどのような雰囲気なのかよくわからなかったので、中々入らずにいました。

 

先日YouTubeでこのお店の様子が出ている動画を見つけたので、それを見ていてなんて素敵なお店なんだと、入らずにいた自分がもったいなかったです。

 

実は、地元の人気店でして、営業開始の11時30分になると地元の人が続々と訪れます。

お昼時はほぼ座席が埋まります。

 

古くから親しまれたお店であることの証です。

 

入ってすぐのところにカウンター席があり、奥に四人がけのテーブル席がいくつかあります。

 

カウンター席の前に厨房があって、中ではご夫婦がお二人で甲斐甲斐しく働いていらっしゃいます。

 

私は、在宅勤務の途中で、早めに11時30分の開店時を狙って入店しました。

 

お店には30分ちょうどに到着しましたが、もうすでにお客さんが何人かいらっしゃったので、ひょっとしたら数分早めに開店しているのかもしれないですね。

 

メニューはこんな感じです。

 

麺類は、うどんもそばも自家製というのがこのお店の売りです。

 

麺類を注文するときは、うどんか蕎麦を指定できます。

 

口コミを見ていると、このお店は蕎麦が名物みたいなので、今回はざるそばセット(750円)を注文しました。

 

しばらく待って注文した商品が出てきました。

 

名物の茶そばです。

 

茶そばからいただきましたが、茶そばはあっさりしていてクセがなく食べやすいです。

そしてコシがしっかりしているので、食べ応えがあります。

 

また、かやくご飯も味が染みていてちょうどいい味付けです。

 

一品ついてくるおかずは、切り干し大根でした。味付けの具合がちょうどよくご飯が進みます。

 

お漬物も美味しいです。これまたつかり具合が絶妙です。

 

という感じで、どれも美味しゅうございました。

 

やっぱりお蕎麦屋さんはお出汁がおいしいので、料理がどれもおいしくなりますね。

 

毎日食べたくなる味付けのいいセットでした。

 

この日は暑くて、最初に出された冷たいお茶を料理が到着するまでに飲み干してしまいましたが、料理の提供の際にお茶も注いでくれました。

 

忙しいのに、その辺りのホスピタリティも素晴らしいです。

 

食べ終わったら、他のお客さんのためにもそそくさとお店を出ます。

 

ごちそうさまでした!と厨房に声をかけて席から立ち上がると、奥様は手が離せない作業があったようで、ご主人がレジの対応をしてくれました。

 

片方が忙しければ片方がフォローに入る、お二人の連携が取れていて見ていて清々しいほどの効率的な動線です。

 

カウンター席に座って、料理の提供までの時間にお二人の効率的な調理風景を見るのもおすすめです。

 

大体ご夫婦で飲食店をされている場合、ご主人が奥様に怒鳴りつけているというお店が多くて、その度に何とも言えない悲しい気持ちになることが多いのですが(これは私の偏見?)、こちらのお店ではそんな気配はさらさらなく、その辺りお二人のプロ意識を感じます。

 

動画でもお二人の温和な雰囲気に惹かれるお客さんが多いとありますが、まさにそれ!と言った感じです。

 

雰囲気込みで、大変素晴らしいお店でした。

 

西大路駅にお越しの際は、是非とも寄って行ってくださいな。