ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【読書日記】神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する フミコフミオ著

スポンサーリンク

先日読んだ本を紹介します。

 

著者は、フミコフミオさん。

普段は会社員をしながら、はてなブログでトップクラスの人気を誇るブログ運営をされています。

 

かれこれ20年以上は文章を書くということを続けられているとのことで、そこで培った文章術が披露されています。

 

フミコフミオさんのブログでは、本書の前文が公開されていました。

delete-all.hatenablog.com

「はじめに」の部分を読むだけでも、この本を読む事で得られるメリット的なものを知る事ができて、そそられます。

 

私の場合は、初めは文章の書き方を知りたくて手に取ったのですが、読み進めるうちに著者の長年の執筆活動の結果から得られた書くことの効用というものをたくさん知れて、ブログとかで文章を書くという習慣を続けようという気にさせられたのが思わぬ収穫でした。

 

ブログで文章を書いている事で、他の仕事にもそのライティング能力は活かせそうだなと改めて思わせてくれる一品でした。

 

特に本書の序盤の方で書かれていた方法は、アイディア出しに詰まったら試してみようと思っています。

 

ブログを書いている人や、仕事で文章を書く必要がある人、悩み事がある人なんかは読んでおいて損はないかと思います。