ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

恐るべし段ボールカッターの威力

コロナ禍で家に籠るようになってから、ネット注文を利用する機会が増えました。

 

ポチれば翌日には家に届けてくれるというのは非常に便利です。

実店舗で購入するよりもネットで買った方が安いという場合も結構あって、重宝します。

 

そんなネットでの注文ですが、一つ難点があります。

それは、ネット注文で荷物が届くと、必ずと言っていいほど段ボールに梱包されてくることです。

そして、大体の場合、商品のサイズに対して梱包されている段ボールの大きさはかなり大きいのです。

 

私の住んでいる地域では、資源回収で月に一回近所の拠点回収を行っていて、不要な段ボールはそこに出すのですが、大きな段ボールをまとめる作業は意外と大変です。

 

複数の段ボールを紐でまとめていきますが、全部が等しいサイズのものではないため、まとめるのにも工夫が入ります。

大きさの異なる段ボールをまとめる時に、ちょうどいいサイズにカットできればいいなと考えて、普通のカッターやハサミを使いましたが、全然歯が立たないことがわかりました。

 

それでもこれまではなんとか力技で押し切ってきたのですが、最近になって「段ボールカッター」なるものがあることを知りました。

 

レビューを見て良さそうだったので、早速注文してみました。

 

それがこちらの品物です。

 

実際にはこんな感じでビニール袋に入っています。

ダンちゃん

 

それで早速家にあった段ボールをカットしてみました。

 

見た目は細いカッターなので、こんなので本当に段ボールが切れるのか?と半信半疑だったのですが、使ってみるとこの切れ味!

ダンちゃん 段ボール

少し力を入れるだけで、あれだけ普通のカッターで切るのに苦労した段ボールがスイスイ切れます。

 

これは便利!!

 

段ボールを処分する時に使えるだけでなく、工作などで使用したい時にも大いに役立つでしょう!

 

今後も非常に重宝するのは間違いないです。

まだ使ったことがない方は、使ってみてはいかがでしょうか?