ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

ぎっくり腰治りました

ぎっくり腰治りました

前回の記事で書きましたように腰痛(ぎっくり腰)を発症しました。

 

人生で初めての発症だったので、これがぎっくり腰というのだとは実感がなかったのですが、症状を調べていると、ぎっくり腰の症状に当てはまったので、これか!となりました。

 

それで、前回紹介した動画の方法で、ぎっくり腰の症状はかなり良くなりました。

 

というか、それまで全く動かせなかった(動かすと痛くて冷や汗が出る)のが、かなり可動域が増えました。

 

それだけでも良かったのですが、下のリンク先で紹介されている「ぎっくり腰体操」というものを試すとさらに痛みが改善されました。

www.nhk.or.jp

 

そうして、日が経つにつれて痛みは減っていき、現在は痛みがありません(まだ多少の違和感はあるので気をつけています)。

 

ぎっくり腰の再発を防ぐには

調べてみると、一度ぎっくり腰を起こすと、再発しやすいということが書かれているサイトを見つけました。

 

自分の場合、対策として以下のことに気を付けようと思います。

 

1.体幹を鍛える

体幹を鍛えることは、腰痛の予防に効果があるそうです。

体幹を鍛えるというのは意識していなかったので、やってみようと思います。

まずは、プランクからかなあ。

 

2.肥満を防ぐ

体重が重いと腰に負担がかかるので、肥満は避けた方がいい。

GW中に食べ過ぎて太った私には思い当たる節がありまくりで耳が痛い話です。しばらくは食事に気を付けよう。

 

3.ストレス対策

ストレスで腰痛が引き起こされるというのは、昨年にも体験済みです。

これも、ストレスをためないように色々と気を付けよう。

 

思い当たるのはこれくらいですかね。

 

ぎっくり腰がかなり辛いというのは今回の経験で身にしみて分かったので、今後はぎっくり腰になった人を見かけた際には、これまでよりも優しく接しようと思いました。